iPad出てきました。
「ふーん、”iPhone LL” なんだな」と思いながらも、宣伝ビデオを観るとなかなか未来を感じさせてくれる良さそうなおもちゃじゃありませんか。
http://www.apple.com/ipad/ipad-video/
iPhoneを自宅でちまちま操作していると「これのでかいの欲しいなあ」と誰しも思うんではないでしょうか。ノートパソコンを開くまでもない若干受動性の高い使用を前提にすると、未来のコンピュータのあるべきひとつの姿という気がします。
Appleお得意のレトロフューチャーといいますか、昔の未来といいますか、プレーヤーとしてのコンピュータはこのようにシンプルな形に絞り込まれ、代わりにインターフェイスのデザインやギミックが洗練されていく方向なのですね。
iTunes Store の品揃えを見る限り、本や映像の配信に関して日本での展開にまったく期待できないのが残念なところです。
さて、気にならないスペックは以下のような感じ。
液晶画面は9.7インチ(189.7mm×242.8mm)のLEDバックライトマルチタッチスクリーン。1024×768pixelの表示領域になってますね。
16GB、32GB、64GBの3モデル。499$~699$(3Gなしのモデル)
バッテリ駆動時間は公称10時間。
コネクタ経由で外部ディスプレイに対応、iPadの画面を外に出せます。これはライブで使えるな。
OSはiPhone 3.2 で、使い心地はほぼiPhoneのままであろうと思われます。マルチタスクではないらしい。
日本での発売は未定です。