Luminar 4、現時点でバージョン4.3.0ですが、今セールをやっていてお安くなっていますのでお買い得ですよというお話です。
話題の Luminar 4 ですが、確かにAIを利用した画像編集は面白いです。私個人は画像管理のみの視点で、あまり実用的ではないとか適当なことを言ってきました。多くの画像を網羅するのではなく、そのとき必要な複数の写真をざっと読み込んでレートを付けて絞り込んで調整するというような実践型の使用が向いています。
そのLuminar 4はLooksと抱き合わせたりいろんなセールを普段からやっていますが、本体の価格は10000円強と一定でした。久しぶりにサイトを覗いてみると、本体価格が$69に値下がっていました。その上セールをやっていて、日本円で5850円というお手頃価格になっていたので、これは欲しい人にはよい知らせじゃないかと。
破格の5850円にはわずかに罠があって、これは1台のコンピュータにインストールできる仕様です。10000円強で売っていたときは2台までのライセンスでした。これまで通りの2台ライセンスに変更することも可能で、それでもお安いことに代わりはない価格設定になっています。
セールはあと1日か2日ということで、こんな記事を書くことはないのですが珍しく。Luminar 4、遅いけど面白いですよ。
Skylum Luminar 4: https://skylum.com/jp/luminar
ということでセールは終わったわけですが、終わった瞬間に新たなLuminar発売のお知らせ。仕切り直しっぽいですね。
Luminar 4 と AI の関係はまだよくわかりません。切り替えるのか別ものなのか、どうなんでしょうね。
※
と、書いてから月日が経ち、サイトを見たところLuminar 4 は無き者にされて、完全にLuminar AI に置き換わっていました。情報が貧弱なページを眺めてわかることは、完全に画像編集ソフトとして仕切り直したということですね。
管理機能については一切の言及がありません。画像管理機能はないか、あっても相当貧弱なものと推測できます。多分人前に出せるような代物ではないのでしょう。Luminar 4より少しでもましなものだったらサイト上で自慢気に語るはずですからね。
個人的には管理機能の性能アップにのみ期待していたのでかなりがっかりする結末となってしまいました。
※
と、書いてからまたまた若干の月日が経ち、今度は Luminar ai を終了させて Luminar 何たらというやつに仕切り直されました。また名前が変わったんですが馬鹿馬鹿しくて名称は忘れました。で、相変わらず内容は同じでDAM(管理機能)にも一切の改善はありません。何一つ変わったわけでも良くなったわけでもなく、ただ編集機能の一部を強化しただけのマイナー仕切り直しです。もうどうでもいいです。